4月24日

統一地方選挙が終了しましたね

 

全国の立候補された方

本当におつかれさまでした

 

よく

選挙疲れませんか?

と有権者の方に聞かれますが

 

選挙中は

アドレナリンが出っぱなしですので

「疲れている」に気づけていないのだと思います

 

※わたしもかつて選挙したことあるのでよくわかります

(候補者も応援する側も)

 

よく 格闘技など中継見てて解説の方が

アドレナリンが出ていますから厳しい状況でも傷みを感じない

なんていうこと聞きますが

 

同じです

 

アドレナリンというホルモンは

例として

生き延びるためには戦うか

たたまた

逃げ切るかという

危機的状況の場面において出るホルモン

 

戦う意味では

選挙も同じで

全集中して勝ちに挑むことは

選挙期間中はアドレナリン出っぱなしですから

ずっと興奮状態

 

開票終わるまで・・・

 

ですが

選挙が終わると

 

疲れが

ドッと来るんですよね

 

選挙が終わると

挨拶まわりやなにかとお忙しいと思いますが

ホントに立候補されたみなさまにおかれましては

 

心からの

「お疲れ様」を言いたい

 

そして

今後 いい政治をしていただくためにも

落ち着かれましたら労を労い

今度は議場での戦いに挑んでいただくために

エネルギー補給を

 

ということで

経験者からの質問の答えですが

選挙は選挙中より後でかなり疲れてきます