春バテか?

 

どうも

疲れが取れない

新年度スタートし

多くのみなさんが新しい環境で生活を

始められていると思いますが

慣れるまで時間かかりますよね

 

そして

毎日 寒暖の差が激しい

昨日は夏日

そして 今日はうっすら寒い

 

身体のだるさ

頭痛

睡眠不足(というより日中は急に眠気がやってきたり)

気力が出ないとか

自律神経乱れまくりは自覚しております

 

これを

春バテというそうですが

 

ここ数年 この季節の自覚症状はあるワケでして

なんで調子が悪いのか?

を探るとどうも季節の変わり目に弱いということも

わかってきた

 

ご近所さんと

立ち話をしていたら

(春バテについて)

ご近所の先輩から(高齢者の)

 

「旬のもの食べるといいよ」

と 高齢者の知恵を拝借

(おばあちゃんの知恵)

 

山菜やタケノコ 季節の畑の野菜を食べまくっている

ですので

高齢者のみなさんは元気ですよね

 

最近はモノがなんでもある便利な時代ですから

「旬のものを食べてデトックス」を忘れておりました

 

 

腸内環境が悪いと

バテやすいと申します

 

ということで

下処理手間がかかる山菜やタケノコ

どうしても 食べるの忘れてしまっておりますが

忙しいにかこつけないで

 

ちゃんと食べようと思う今日この頃

 

 

 

 

 

4月ももう終わり

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する