統一地方選挙

後半が告示となり

対象地域では激しい選挙戦となっております

 

※かほく市は選挙ございません

 

が 近い近隣の自治体では

選挙戦が始まっており

選挙カーや街頭演説など

見かける機会は多いと思います

 

有権者は どのように選ぶのか?

 

石川県の県庁所在地 金沢市では

定数38 において

立候補者は 46という激戦

 

選挙ポスターをはる掲示板も

異常に長く誰をどのように選ぶのか大変だと思います

 

とある方にお聞きした

どのように選ぶ?

 

 

好きな色

 

という人もいた

 

実はですね

候補者もイメージカラーを選ぶのも

難しかったりします

 

カラー(色)=候補者

なんですね

 

言葉ではなく

視覚で訴える候補者のイメージがあります

 

即ち 色に候補者の方向性 考え方 またはウリにしていることが見えます

 

例として

 

レッド
「熱意」「チャレンジ」「攻撃」

イエロー
「元気」「動き」「明るい」

オレンジ
「調整」「温もり」「中心(中立)」

グリーン
「方向性」「安全」「幅広く」

ブルー
「冷静」「信頼」「持続性」

ピンク
「思いやり」「優しさ」「守る」

 

というのがあります

 

候補者の思いが色に現れたりしています

それはそれで

有権者の方は

色のメッセージ性を受け止めていただいて

 

投票にいっていただくこと

大事だとわたしは思いますよ