4月16日

 

今朝は河北潟クリーン作戦に参加してきました

 

↑河北潟クリーン作戦実行委員会はこちら

 

雨が心配でしたが クリーン作戦時間は雨もあがりました

曇りで寒い日でしたが

しっかり着込んで参加してきました

 

きれいな河北潟を取り戻すため

湖岸の清掃を行う「河北潟クリーン作戦」

 

河北潟の護岸沿いや水際付近に漂着したり

投棄されているゴミを拾う活動です

 

河北潟環境対策期成同盟会協力の元

(金沢市、津幡町、内灘町、かほく市)

河北潟を取り巻く2市2町で河北潟1周をキレイにしようという活動

 

 

わたしたち かほく市民は 宇ノ気水辺公園付近担当

各団体 商工会青年部さん 勤労協さん イオンスタイルさんなど

集まりゴミ拾いをいたしました

 

 

河北潟の漂着物には

 

 

異常に黒瓶が多いんですよね

 

海浜清掃は空き缶やペットボトルが目立ちますが

河北潟はなぜか ビンのごみが多く見つかります

(これはいかに?)ポイ捨て率高い?

 

 

 

空き缶もですが・・・

 

 

約1時間ほど ごみ拾いをして

水辺公園周辺はキレイになりました

 

いやー 気持ちいいですね

 

こうしたクリーン作戦という

みなさんの

「環境保護」「地域貢献」活動を見ていただき

不法投棄やポイ捨てをしない方が

一人でも少なくなるように活動記録をアップいたします