4月12日

 

黄砂が襲う中

かほく市高松方面に所用がございました

ついでに

そろそろかな・・・

と思いまして

かほく市の高地谷林道の八重桜の咲き具合が

気になりまして行ってきました

 

 

高地谷林道

かほく市野寺区から入る林道の方がわかりやすいかなと思います

 

高地谷線は八重桜の名所としても知られていますが

積雪での倒木などで侵入しにくいのですが

開花時期に合わせて市が倒木処理をしてくださったので

林道を快適に走行することができます

 

野寺地区から 約3キロほど車で林道を行きますと

 

 

この看板が目印

ここから2.5キロ八重桜のトンネル(さくら道)を楽しむことができます

 

【さくら道とは】

かほく市野寺地区から 宝達山の山頂につながる

林道沿い約4kmにわたって八重桜のトンネルがお出迎え

地元のボランティアによって植えられた桜は約1000本

4月下旬からゴールデンウィーク頃のピークには

山の緑と咲き誇るピンクの花びらのコントラストが

見ごたえがあります

 

このさくら道は昭和50年代に

山林を管理する大海財産区や旧高松町の職員互助会が

植樹をされたそうです

 

 

今日は3分咲きぐらいでしょうか

 

 

八重桜に囲まれた うっそうとした林道もまた

独特の雰囲気を味わえます

 

 

 

 

林道なので

車のすれ違いなど注意

 

行かれる方は

どうか林道ですので

車のすれ違いなどお気をつけていかれてみてください

 

八重桜 と言いますと

 

百人一首  伊勢大輔 61番

 

 いにしへの 奈良の都の 八重桜
  けふ九重に にほひぬるかな

(その昔は奈良の都に咲いていた八重桜が

今日はこうして九重の都に献上され香りを漂わせていますね)

 

伊勢大輔 と言いますと

一条天皇の中宮彰子に仕えた女官ですね

 

現代はこうして

画像 ブログSNSから花の便りを送れる時代です

どうか かほく市の八重桜

行けない方もお楽しみいただけたらと思います

 

 

しかし 黄砂が凄い日

林道からかほく市内を一望できるところ

あるんですが

今日はこのとおり

 

週末 高地谷林道のさくら道 見ごろになりそうですね