4月11日

 

たけのこが出回る時期ですが

この時期は

おかげさまで

掘りたてのたけのこが

あちらこちらから届く

 

今年は裏年ですが

裏年を思い出せないくらい

たけのこが我が家にやってくる

 

ありがたく頂戴して旬の味を楽しむのですが

いただきすぎなので

 

友人知人に

「たけのこいらない?」

または

「たけのこ食べる?」

とお聞きすると

 

枕言葉に

「できれば」

が付き

次に

「下処理したのほしい」

「調理したのほしい」

が来る

 

・・・わかる

 

たけのこの下処理 めんどくさいですよね

わたしも昔(若いころは)

下処理したのがほしい

調理したのほしい

と言っていた気がする

 

仕事と子育てに忙しく

たけのこ下処理する時間がめんどくさかった

 

ですが

年齢を経て(ただいま50代)

子育ても一部一段落少し

時間に余裕がある隙間に

たけのこの下処理も自分でした方がいいかなと思い

ここ数年は自分でするようにする

 

掘りたては

お米のとぎ汁であく抜きできますから

夜な夜な たけのこの下処理に勤しむ

それはそれで楽しかったりする

 

我が家の分と友人の分

ついでに

今朝は たけのこご飯を炊いて

友人に渡すためにタッパに詰める

 

今まで

自分が誰かにお世話になっていたことは

今度は

自分が誰かをお世話して返すこととなるワケです

 

こうして

4月を感じております

 

美味しいたけのこ ありがとうございました

 

4月に思うこと

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する