4月5日

 

甥がこの度

ピカピカの1年生になる

 

ホントに

時の流れの早さを感じずにいられません

この前 生まれてきたと思ったのにー!

 

ということで

まもなく入学式(7日)

甥の登校の練習に付き合い

通学路の安全確認をしてきました

(通学路をふさぐ草の草刈りなどしてくださってあり

地区のみなさまには ありがたく存じます)

 

車で通りすぎるだけでは

細かいところわかりませんので・・・

 

通学路にはグリーンベルトがペイントされておりますが

通学路危険個所 スクールゾーンに対して

グリーンベルトペイントが施されています

 

調べてみると

警察庁交通局通達によると

カラー舗装についての推進について触れています

 

カラー舗装は

グリーン(緑)が採用

 

ですので グリーンベルト

 

グリーンのペイントによって道路幅を狭く見せる効果があり

速度抑制と運転者が中央を走行して歩行者の安全

車の通行をスムーズにさせる様に視覚効果をねらった

ものだと認識しておりますが

 

確かに・・・

道路幅が狭く感じて

ドライバーは速度を落とす可能性はありますね

 

逆に グリーンベルトがあるから

安心して速度を上げていただいても困りますが

そこはドライバーのみなさんご配慮願います

 

わたしたち ドライバーまたは歩行者も

安全に意識を持ちながら

道路を利用したいものです

 

グリーンベルトつけていただいたからこそ

なおさら 気を緩めずにいたいものです

 

ですので

甥には

「緑のところを歩く様に」とは指示しておりますが

 

小学校に行くのが嬉しいのか

スキップしたり走っていく甥を追いかけるおばちゃん

 

甥の走る速度に追いつかないわたしを知るのも

時の流れの早さを痛感した次第です

 

「走るなー」

とつい大声で指導してしまったりしております

 

まもなく

入学式です

嬉しい1年生が通学されます

 

歩行者もドライバーさんも気を付けて行きましょう

 

 

 

時の流れの早さを感じた事

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する