今朝は今年 初の

初物たけのこご飯炊きました

 

 

夕べ遅く帰ると

玄関に 笠地蔵方式で

たけのこが届いておりました

(持って来てくれた方は判明しております

LINEで たけのこ玄関に置いといたと連絡いただいております)

 

もう たけのこ出ているんですね!

 

すぐに下処理して

 

今朝 たけのこご飯を炊こうとしましたが

たけのこご飯の具というと

たけのこ そして人参・・・

人参は家にあった

 

わたしは 薄揚げ(おあげさん)を入れたい人ですが

あいにく 我が家の冷蔵庫には

薄揚げはございませんでした

 

早朝なので お店は開いておりません

あーどうしよ どうしよう

 

たけのこと人参だけで

炊こうとしましたが

諦めきれない 薄揚げ(おあげさん)

 

冷蔵庫をもう一度 覗いてみると

 

 

出てきた

息子のお弁当用のいなりあげ

 

16枚入りなのですが

我が家は ただいま息子とふたり暮らしですので

4枚×4を小分けしてパッケージしてある

いなりあげは便利です

 

まだ 8枚残っておりましたので・・・

 

油揚げには変わりないか・・・

正し 味はついていますが

 

こちらを薄切り短冊に切り

たけのこご飯にしてみた

 

 

代用できるではないですかー

 

新鮮なたけのこでしたので

さっと下処理しても えぐみも少なく

いつもより 甘みがきいた味付けいなりあげのおかげで

いつもよりも深い味わいを楽しめる

 

旬の味と

大好きな おあげさん

春の味を朝から楽しめて幸せ

 

 

 

 

本日のおうちごはん

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する