市役所の窓口カウンターにあったもの

 

県議会選挙の啓発グッズ

 

県の選挙管理委員会では

啓発グッズにクッキーやこうした

ウェットティッシュを用意しているそうですね

 

選管の「投票率の向上を」啓発した活動

 

 

↑詳しくはこちら

 

選挙になるたびに

若い世代の方の投票率を上げるためには?

と議論されますが

 

大学や学校での選挙PR活動もさながら

やられていると思いますが

 

どうやったら

興味を持ってもらえるか

ではないかなと思う

 

ひとそれぞれに

興味を持つ角度は違うかと思います

 

興味

その物事が感じさせるおもむき。 おもしろみ

@国語辞典より

 

それに「面白味」を感じないから

興味がない 無関心となるワケですね

 

若い世代の方々に

どのように近づけるか

 

「政治に興味がないとダメなんですか?」

という若い方の新聞記事を読んだ

 

ダメではない

興味を持たせないわたしたちの責任なんだと思う

 

数の力は決まっていて

わかりやすい

結果がわかってしまうと誰も見ないじゃないですか

 

何が起こるかわからない

ハラハラするから見てしまうというのあるだろう

 

そこを忘れてはいけない・・・と思う

 

少しでも

「おっ」と思わせること

心して務めないといけないな

 

これはですね

わたしの考えですが

地方議員のなり手不足問題も同じではないかと思う

 

「おっ」と思わせることしているか

とウェットティッシュを見ながら考えること