3月15日

 

久しぶりに次男のお弁当を詰めた

次男(19歳)学生

どうも今日から実習らしく(2週間くらい?)

毎日 お弁当持参

 

長男次男高校生の頃

計5年間 毎朝お弁当詰めをしていましたが

ちょっと間を置くと

 

あれ?

どうやって詰めてたっけ?

と一瞬 手が止まりますね

 

とりあえず

炊き立てご飯を詰めたら

あとは手が赴くままに

 

以前より

お弁当詰めはどうやっているんですか?

と聞かれることがありましたが

これといったコツはないのですが

(ただただ 作ったおかずを詰めていくだけと本人思っていますが)

過去のお弁当写真を眺めて見て気づいたのは

 

わたしの詰めるお弁当には

「境界線がない」こと

 

基本的に仕切りなし

カップなしです

(カップ使うのは煮物詰めるときだけ)

 

仕切りを使わないのは

単に 洗うのめんどくさいから

というのがあります

 

それと

わたしの勝手な嗜好ですが

おかずの味がご飯に染みたらおいしくないかなと

 

今日はヤンニョムチキン詰めましたが

あの甘辛いソースが白いご飯に染みたら

食欲増進しないかとか

 

とにかく 境界線がないのが

わたしの趣味らしい

改めて 自分で詰めたお弁当を見て見ないと気づかないという笑

 

 

あと

ちょっと頑張って

インスタで

詰め方のスライドショー作ってみました

これからお子さんが進学でお弁当詰めが待っている

全国の保護者の皆様の参考になれば