311

 

東日本大震災の日でもありますが

わたしの祖母の命日でもある

 

歴史を語る重要性

 

川を上れ

 

という言葉があります

 

つまり

歴史を学べ

ということだと思う

 

タイムラインってあると思うんですよね

 

過去のこと

終わったことと

終わらせるのか

 

かしかし

過去生きた方々の礎はあるワケで

時間という見えない点と線で

わたしたちは結ばれている

 

ということは

未来にもつながる

 

それを

戒めというのか

教訓というのかわかりませんが

 

過去の悲しみ痛みは

必ず未来につながるはず

 

繋がらないのは

わたしたちは学んでいないということだと

わたしは個人的に思う

 

これまで

東日本大震災を経験した方から多くの

経験談を当事者として聞いてきた

 

そして

亡き祖母の経験もたくさん聞いてきた

(女性として 母妻としての生きざま)

 

今日は 過去を振り返る日

当事者ではなくとも

当事者の声に耳を傾ける

そして考える

 

今は生き

明日という未来を作る歯車の一つである自分の役割を

考える日

 

川を上る

 

は意味のあることだと思う

わたしたちは目を背けてはいけない

 

そう感じる 311