いい緊張は能力を2倍にする

 

 

 

議員歴 6年になろうとしておりますが

相変わらず

議場の質問席に立つのは緊張する

 

人は

緊張しているように見えない

と言いますが

見えないだけで

本人 かなり緊張をしております

 

毎回 緊張しないようにどうしたらいいか

早寝早起き朝ごはん

事前の準備をしっかり(8割は済ませておく)

ストレスを溜めないなど

やることはやっていても

 

さすがに

あの独特の雰囲気のある議場は緊張するものです

 

人は議場を

「神聖な場」とも言います

 

目の前には

市長さんをはじめ執行部の錚々たる顔ぶれ

背後に議員のみなさん

傍聴されている市民のみなさん

カメラの向こうにはケーブルテレビで見ている市民のみなさん

がいると思うと

 

緊張しませんかー

 

見られているということ意識すると

やってくる緊張

 

緊張したらダメなんか

という話ですが

本書では いい緊張について記してある

 

精神科医の先生の

緊張をゆるめるためのものではなく

根本的な考え方を記してある良本

 

付箋をつけたのは

 

「for me」から「for you」へ

(自分のためではなく 誰かのため)

感謝を伝えること

完璧主義ではなく最善主義

 

これ大事ね

 

いい緊張を抱え 議場へいってきます

最善を尽くそう

 

今日のわたしの登壇は

2番 10時30分頃になるかと思います