時に

「女性は怖い」

と言われることがありますが

 

うーん 女性として

考えてみましたが

 

どんなパターンの時に

怖いと感じるのか

 

 

わたしなんかは

女性は控えるべき

一歩下がって

口出さない

 

という親の教えがございましたので

そんなもんだと

社会に出るまでそう思っておりましたが

 

社会に出ると

そうはいかないこと多々あるんですね

 

自己主張はしてはいけないのか?

女性というだけで

 

と思うことあり

 

かつて

職場の上司に

勇気をふり絞りモノを申すと

「女性は怖い」

 

と言われた経験があります

 

いやいや わたしも上司に本音を申すのは怖いんですけど

勇気を出しただけです

 

 

 

わたしたちは

モノを申さず

言いたいことを飲み込む

 

我慢のフタが外れる場合がありますが

フタを外すにも恐怖との戦いがございまして

ある程度 覚悟を持たねば本音は言えません

 

相手にしてみれば

何も言わない

何も不満がない

わきまえている

はずの相手が

 

突然 何かを言い出すなんて!

と驚くのではないだろうか

 

わたし側にすると

 

「今まで 言わなかっただけよ」

(ずっと内心思ってましたが)

 

 

これが大事なことで

 

言わなかっただけで済ませては良くないワケでして

やはり通常から向き合い意見は声に出す必要はあると思う

 

女性は怖い

と言われるのは実に忍びないです

 

内心思っていることを口に出しただけで

怖いと言われてしまう

 

男は度胸 女は愛嬌

と言います

 

わたしもそう言われ続けていましたが

これも呪いの言葉だなと思いつつある

 

3月 お雛様を見て思う

同じお内裏様もお雛様も同じステージに座っている

 

まもなく 国際女性デー(3月8日)でもあり

女性は怖いについて

わたしの過去の経験から考えてみました