2月19日

 

昨日から上京しております

東京2日目の朝

宿泊先から朝散歩がてら

平河天満宮まで参拝に行ってきました

 

 

 
皇居から一番近い天神さま
 
太田道灌が
菅原道真公の言夢にて創建と聞いておりますが
天神さまですから
学業 合格祈願の神さまには間違いないわけで
 
散歩での道中
平河町や紀尾井町あたりには
確かに大学のキャンパスは多かったですね
 
 
朝早い参拝でしたので
境内は静か
 
心静かに 東京にお邪魔していることをご挨拶
 
 
ふと 掲示板を見ると
 
世の中のことすべて
心の持ちよう一つで
どうにでもなる
@渋沢栄一
 
つまり
世の中で起こるすべてのことは
自分の心構えひとつで良くもも悪くもなる
という理解でしょうか
 
一つの物事を
どのように受け取り考えるかということでしょうね
 
わたしなんか
この年になり
ちょっとした自分のミスで
ぶつかったり モノを落としたり 転んだり
思いがけないケガしたりするものですが
 
ケガしたとき
「最悪ぅ 今日はなんて日なんだ」
と怒るのか
 
「この程度で済んでよかった
今度は気を付けよう」
と教訓にするのかの違いかなと思う
 
いい日も悪い日もありますが
イヤな経験も活かすこと
というのが
渋沢栄一翁の教えだったりします
 
断水という
なるべく経験したくないことを経験したから
東京に来ているんですけどね
(食育防災食を学びに来ています)
 
 
境内には縁結びの梅が咲いていましたが
東京に来て
また違う縁も結ばれる
 
断水しなかったら出会えない人もいるワケで
全部繋がっているなと思う朝散歩でした
 
では 2日目行ってきます