2月18日

 

今日から東京です

 

おそらく 

丸3年ぶりの東京

 

コロナとは恐ろしいもので

時を3年止め

わたしの中では

浦島太郎さん

 

コロナ前は頻繁に

東京に行ってましたので

地下鉄乗り方も慣れたもんでしたが

 

3年ブランク・・・

もう忘れた

 

昨日から地下鉄の乗り方(乗り換え)を勉強しておりました

予習復習大事

 

これで大丈夫

(なんとなく思い出した)

 

と 金沢駅より

新幹線へ乗ることに

 

自動改札口で 新幹線切符を入れたら

 

バタンとゲートが閉められた

 

あれ 身体に悪いですよね

 

こっちは問題ないと思って切符を通しておりますが

問題があるからゲートが閉まったワケで

 

実に恥ずかしい

 

そして 後ろの方に申し訳ない

 

 

駅員さんに呼ばれ

「乗車券は?」

と言われ

われに返る

 

わたしが自動改札に通したのは

新幹線特急券だけで

乗車券を通すのを忘れていたという

 

 

新幹線は切符一枚じゃ通れませーん

 

これも

久しぶりすぎて

忘れていたこと

 

駅員さんに忠告され思い出した

新幹線は2枚通さないといけないこと

 

3年の時を超え

新幹線乗車初心者に戻ったようです

 

さて

浦島太郎の東京への旅

どうなることですやら

 

一抹の不安もございますが

旅の始まりからすでに躓いてしまいましたので

これからは注意していきたいと思います

 

旅の恥は掻き捨て

と言いますが

しょっぱなから

失敗は今後の注意に生かされるはず