2月14日

 

朝から雪がちらちらと降る

かほく市です

 

天気予報を見ると

今日から明日にかけて

も日本付近は冬型の気圧配置が続くとのこと

日本海側では雪

 

そして

 

 

かほく市公式LINEには

水道管凍結にご注意のお知らせが来ておりましたね

 

1月末も

かほく市は-5℃まで下がりまして

ご存じのように 水道管の凍結や破裂 漏水において

断水する経験をわたしたちはしました

 

 

↑石川県からの注意喚起についてはこちら

 

我が家もですね

1月末の大寒波の際

お風呂が凍結してしましまして一時お湯がでなかったということが

ありましたが

あれから 断水という災害も経験しましたので

こうしたお知らせには敏感になりましたし

 

水道凍結指数

を見ることが多くなった

 

今までは

あまりピンとこなかった

水道凍結指数

 

日本気象協会では「水道凍結指数」なるものを定めてありまして

冬場や寒い時期

各地における水道の凍結予報をパーセンテージで示しているんですね

 

「洗濯指数」や「紫外線指数」と同じようなものでしょうか

 

北海道や東北などは

お馴染みの指数かもしれませんが

われわれ北陸人もしっかり

この指数を確認したいものです

 

 

 

かほく市の水道凍結指数は↓です

 
市民のみなさまには
ご一読いただきますようお願いいたします