1月31日

 

全員協議会でした

※全員協議会とは

市政全般にかかわる事項

議会の運営に関する事項などを協議するため

全議員と執行部行う会議です

市政に関する重要な事件や町議会内部の事項について報告・協議しますので

必要に応じて開かれております

 

全員協議会で 執行部が全員

作業服 防災服であったこと

おそらく 初めてじゃないかと思います

 

内容は

〇充電式電池の分別収集開始について

〇プレミアム付商品券(第4弾)について

〇救急出動件数の増加について

〇かほく市営高松駅前一時駐車場運用開始について

〇感染症対策における卒業式・入学式について

 

そして

〇七塚配水区断水について

 

でした

 

 

七塚配水区断水についての詳細

 

断水原因を

気象状況 貯水タンクの排水量など

さまざまな角度から分析した結果

〇空き家 不在住宅の排水管凍結による排水管破裂で漏水

(同時多発的に起きた)

〇凍結防止のため宅内給水栓からの継続的な水道放水

〇積雪で玄関前の水道水による融雪利用など

と考えられると説明を受けました

 

気温については25日の最低気温が -5.2℃ということで

かほく市では 33年ぶりの氷点下が-5℃記録したとお聞きしました

 

空き家問題

(半空き家)があぶり出されたものでもありますし

異常気象とでも言いますでしょうか

わたしたちが住む北陸も氷点下-5℃を経験する冬にこれから

なるならば

配管のあり方を変えていく必要があるのかもしれません

(北海道のように配管を深くするなど)

 

この度は

ご協力 ご支援を多くいただいた

給水車は 金沢市さん 野々市市さん 名古屋市さん 

愛知県丹羽広域事務組合さん

 

人的協力は 名古屋市上下水道局 5名のみなさま

 

支援物資は 様々な方がら 飲料水や給水パックをいただきました

 

昨日 通水しましたが

まだ 飲料としては利用できませんが

水質検査を待ち 飲料水として仕様できることを待つのみとなりました

 

なお結果待ちの飲料可のお知らせは

防災無線・広報車 チラシ配布 メールLINEなどでお知らせ)

 

明日 2月1日も

飲用可となりましても

市内三か所の給水所は6時から22時まで開設となります

 

ということで

全員協議会での説明を市民のみなさまにもシェアいたします

 

 

なお 市長さんから断水についてメッセージが発表されました

市民のみなさまにはご一読ください