1月31日
断水という
今までにない経験をさせていただきました
わたし自身も
断水エリアに住んでおりますので
もちろん 水のない生活を経験させてもらった
こんな時
何が一番不安なのか
検証したいと思う
コロナ禍でも経験しましたが
起きてしまったことはある程度受け取ることができても
先が見えない
ということが一番のストレスになるのではないだろうか
復旧まで
いつ?
いつ頃?
どれくらいかかる?
これらが一番多く
わたしに寄せられたご質問です
暗闇にいると
一点の光をわたしたちは見つけようとしますね
ゴールが見えると頑張れるというのがありますよね
わたしができることと言えば
情報収集
電話ではなく
直接 登庁し 上下水道課に伺い
時には 市長室にも入って市長のお考えをお伺いしてきた
市役所で何が起きているかも
この目で見てきた
上下水道課の職員さんたちは
最前線で現場の復旧作業に出ている
電話応対は他の部署の職員さんが交代で勤務
(6時間交代と聞いておりますが)
上下水道課の職員さんは
この5日間は不眠不休で対応にあたっている
そんな中でも
上下水道課課長 をはじめとし
職員さんは丁寧に説明をしてくださったことに感謝したい
仕入れた情報を
SNSでいち早く発信
給水所でボランティアで作業していた時は
直接会った市民に 口頭で説明
そして
「がんばりましょう」の励ましにつきる
今回の断水という経験から
情報はいち早くお伝えすることの重要性は
わたしだけでなく 市も確信したと思う
いいメールかほく LINEだけでなく
広報車 防災無線 チラシ配布など
あらゆる手段を最終的には使った
昨日のチラシに関しては
市の職員さんが総動員で断水エリア全戸配布をした
LINEは スマホで簡単に見れますが
高齢者の方で使いこなせない方もいるだろう
だから 広報車 防災無線 チラシというあり方も使わないといけない
人間は危機的状況にあってコミニケーションがあれば理性を失わない
つまりパニックは起こりにくいという研究結果がある
防災力とは
ひとつに「情報」だと肌で感じた
そんな中
まだ かほく市LINEを登録していない市民も多いことがわかった
この経験を活かし ぜひ登録されてみてください
今回は
市の職員さんのお力
そして 冷静に対応してくださった
かほく市民のみなさまのおかげでもある
まだ 課題はございますが
精神的ストレスからの解放
心の支えは 正しい情報なのである
そのために
わたしたち議員の役割もあるのではないだろうか