1月25日

 

強烈な寒波に見舞われた

かほく市ですが

不要不急の外出を控えるようにとのこと

今日の予定はキャンセル

または リモートとなり

(市民相談は電話かLINE

打ち合わせはzoomで行っておりました)

ほぼ 自宅で過ごしておりました

 

小中学校も休校

飲食店さんやサービス業のお店も臨時休業が多かったですね

 

さて そんな

自宅待機でのリモートの仕事の合間ですが

家に座って仕事していても

お腹は空くワケでして

 

外に出て 仕事していると

いつもは 帰宅後 慌てて食事の支度をします

つまり・・・時間をかけないで

ささっと作れるものを作って食べるということになる我が家

 

外出がしにくい

こんな時だからこそ

じっくり煮込む料理をするチャンス

 

ということで

リモート仕事の間

キッチンでは

 

 

久しぶりに

ブリ大根を炊いておりました

 

ことことと長い時間炊いて

大根がふわふわに柔らかくなり

味が染み込むまで炊きたいもの

 

外出できないからこそ

美味しく食べる楽しみを見つけたいものです

 

ちなみに

ブリのあらは

わたしは さっと湯通ししてから

大根と一緒に炊きます

その方が ブリもパサパサにならずに

しっとり柔らかくなります

 

我が家は砂糖を使わず

ほぼ みりんと塩糀だけで甘みを引き出し

出汁と醤油ちょっとで

甘く炊き上げます

 

外は極寒 氷点下の日でしたが

そんな日はせめて 手間暇かけた食事を

珍しく作っていただいております

 

 

 

外出できない日の楽しみ方

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する