毎朝見守りをしておりますと

児童が 手編みらしき素敵なマフラーをしているので

 

「マフラー かわいいね」

と声をかけると

 

児童

「学童行って牛乳パックで編んでるの」

というので

 

へー!牛乳パックで

 

学童保育クラブの指導員さんも

放課後どうやって児童を過ごさせるか

試行錯誤されていると思う

 

この冬場 学童で

「編み物」って素敵ですね

 

編み棒不要で

身近にあるもので編める

 

学童保育クラブさんにいって

その様子見てきましたが

指導員さんに

「編んでみる?」

と言われ挑戦

 

編み物は…苦手ですが

牛乳パックのならできるかも?!

 

 

牛乳パックで作られた編み機

段の始まりと終わりがわかるように

指導員さん 凸凹の凹に番号書いてあるからわかりやすい

 

ひたすら

毛糸をひっかけて編んでいく

 

児童と一緒にしていましたが

すぐにはできない

マフラーですから・・・

長く編むんですもの

 

自宅に持ち帰り宿題

 

昨日から 最強寒波が来て夕べは

強風で怖くて眠れませんでしたが

都合よく

この編み機の宿題がございましたので

 

夜は ずっと 編み編み・・・

窓の外から聞こえる強風の音を聞きながら

そのうち 無に心境になれますので

集中力が高まったかも?

 

そう思えば

児童たちの集中力を高める

知育にもいいのがこの編み物かもしれませんね

 

 

今日で半分くらい編めたでしょうか

 

学童の指導員さんには常日頃頭下がります

こうして いろんな経験を児童たちにさせてくれる

 

さて 今日も夜は編むとしますか