1月10日

 

今日のスケジュールをすべてこなし

夕方 行ってきました

整形外科

 

 

不覚にも

昨日の朝

キッチンで調理をしていたとき

なぜか

まな板を

わたしの左足の小指の上に落としてしまった

(まな板は垂直に落下 角がどうも小指直撃)

 

※我が家のまな板はプラスチック製の重厚感のあるタイプ

 

ご想像どおり

衝撃の痛みが走ったワケですが

 

その後の症状としては

歩けるが

触ると痛い

少し腫れている

青タンになってる

 

まな板が直撃した小指の付け根を見ていると

青くなってきたのを眺めつつ

 

わたしの実母が数年前に

足の小指をどこかにぶつけて骨折したのを思い出した

高齢者ですので骨粗しょう症もございますので

ささいな衝撃でも折れてしまうワケです

 

わたしも50代

骨粗しょう症は気になる

 

もしもがあるんで

一応受診しておこうと

整形外科で診ていただいた

 

問診時に

「まな板を落としてしまいまして」

と言いますと

 

看護師さん

「よくありますよ」

 

ほう。。。

わたしだけじゃなかった

というか

まな板落としてケガするのは

わたしぐらいだと思ってた

 

ドクターも

青くなった わたしの足の指を見て

「あー これ ヒビいってるかな?」

と 

あぁ わたしも母と同じかと覚悟はした

 

まな板がなぜ 落ちてきたか

原因は思い出せませんが

何かの作業をしていたとき

何かにひっかけて持ち上がり

キッチン台を滑り落ちたのだろう

 

まな板がキッチン台を滑り落ちる瞬間は

鮮明なスローモーションで覚えているが

落ちる原因はいまだに 覚えていない

 

おっちょこちょいというか

意識をしていなかったわたしが悪いのですが

まな板を落としてしケガをするということが

あるんだと今回学んだ

 

これからは

料理をするときは

まな板に注意

(もちろん包丁にも)

 

まな板も怪我の元

 

 

レントゲンを撮って診ていただくと

ドクター

「運よく 骨折もひびも入ってませんねー

打撲ということで」

 

ということで

打撲で済みました

 

いや

これから まな板に気をつけよう

主婦して もう30年近いが

まさかのまな板落下で新年から

整形外科さんにお世話になってしまった

 

これはもう

戒めでしかない

なめては いけない「まな板」