昨年末

市役所に行きますと

職員さんたちが

何やら 工作中

 

手作り感満載のお道具制作

何かと言いますと

 

 

1月7日(土) イオンモールかほくさんで開催する

「昔遊び体験会」

の準備だったんですね

 

↑は コマまわしの台だったワケです

 

羽根付きやコマまわし

昭和に生きたわたしには懐かしいお正月遊び

 

わたしたちが育った環境には

スマホがございませんし

(オンラインゲームなんて考えられない時代)

テレビゲームなんかもございませんでした

 

遊びと言えば

リアルに遊ぶ

 

昭和レトロと言われておりますが

昭和の遊びというか

「伝承遊び」と言えるのかもしれませんね

 

こんな話をすると

平成生まれの息子たちには

 

「昭和~」と言われてしまうのでしょうね

 

大人から子供へ受け継がれていく昔の遊び

わたしたち大人も子供のころ

友だちや家族と楽しんでいた経験を思い出し

 

お子さんと楽しむことができるはずです

ちょっと 昔へタイムスリップ

 

 

↑昔遊び体験会inイオンモールかほくについてはこちら