12月31日 大晦日

今年もあと数時間となりました

 

年末 いいタイミングで

長野に行く機会をいただきましたので

善光寺へお礼参りに行ってきたときの画像です

 

コロナ禍が続き

2年半は県外に出ることもありませんでしたが

今年の秋から研修や出張で少しづつ

県外に出れるようになりました

 

今年は 

感染症対策から動きが見えてきたような気がしますが

相変わらず

新規感染者数のカウント 第〇波など

世間では騒がれておりますが

 

先の見えない不安と経済的な圧迫

自粛要請によるストレスなどで苦しめられた2年半

そんな中でも

少しでも前進できるよう

汗を流され 努力されるみなさんの

お姿をたくさんこの目で拝見してきました

 

それに応えるのが

私どもの仕事だと思って1年活動をさせていただきました

 

常にアンテナを高く

と思っていますが

多くの情報を与えてくれるのが

周りのみなさんです

 

実現に向けて

少しでも動くように働きかけるのは

働きかけるという漢字にあるように

 

ニンベン(亻)に動で働きかける

人の力は大きいと感じる1年でした

人の力と それが合わさった力は強力でもあるということを

教えていただいた

 

わたし一人の力ではどうしようもないこともありました

そんな時 多くのみなさんの働きかけで動いたこともありました

 

こうして

今年は善光寺にお礼参りに行けたのも

人の働きがけがあったからでもある

 

ですので

わたしの今年の一文字は

「働」

(人が動いて、生産活動に従事すること)

 

来年もまた

新しい課題が待ち受けていますが

市民のみなさんに情報をいただき

智恵に代えていきたいと思います

 

仕事始めは 1月4日からです

市民相談も順番待ちになっていますが

10日の週から順番に受付可能になりますので

市民のみなさま

お気軽にご連絡ください

 

今年もお支えいただきまして

ありがとうございました

どうか 良いお年を

 

(市長さんをはじめとし

職員のみなさま お世話になりました

また 来年もよろしくお願いいたします)