12月31日 大晦日

 

大掃除を終え

お正月の準備 買い出しも終え

やれやれと思いきや

 

舅さんから

「柴舟 買ってきてくれ!」と連絡が

 

柴舟

とは

金沢市の銘菓で

柴を積んで川面を渡る川舟に似せたおせんべいに

生姜汁と砂糖が塗ってあるお菓子

 

所謂 「ショウガせんべい」ですが

なぜに 柴舟?

と思いお聞きすると

 

「大好物」だそうで

お正月には 柴舟を好んで今まで食べていたという

 

嫁いで20数年

舅が柴舟が好きだったことを

まったく知らなかった

 

今年 お姑さんは運転免許証を返納されました

(高齢により車の運転に自信がなくなった)

 

今までは

お姑さんが 舅の好きな柴舟を買いに行ってたんだろうけど

なるほどということで

金沢市まで おつかいに

 

ついでに 柴舟のお店に近い

お蕎麦の有名店で年越し蕎麦を食べる機会もいただいた

(行列ついて食べに行きましたが さすがに美味しかったです)

 

「ついで」

というチャンスをいただいた

 

求められて

躊躇することなく

受け止めて行動する先に何があるか

 

絶妙なタイミングでいいこともあると思う

 

おそらく お姑さんが免許証返納しなければ

年越し蕎麦を有名店で食べることも

わたしは考えなかっただろう

 

タイミングでもあり

おつかいを頼まれた先に良い事もある