ペット防災手帳

 

かほく市木津のトリミングのお店pompomさんの

元女さんは

ペット防災指導員さんでもあります

 

 

↑ペット防災指導員はこちら
 
元女さんとは
わたしが1期目の時に
ペット防災として ペット室内避難所指定において
ご指導をいただきました
(現在 かほく市ではペット室内避難所は指定されております)
※同行避難
 
さらにペット防災意識を市民のみなさんに
高めていただこうとペット防災手帳を制作
来年 お客さんに配布という取り組みを始められると
お聞きして現物を拝見させていただきました
 
 
表紙も裏表紙も可愛いイラスト
 
 
ペットの情報
から マイクロチップ番号
 
 
写真を貼り付け箇所
 
 
ペット防災に必要な情報が記されています
(避難所に持っていく必要なものなど)
 
元女さん曰く
非常時には携帯電話もつながらない場合もある
ペットの必要な情報をあらかじめ書き留め
防災グッズ(ペット持ち出し袋に入れておく)
防災意識を高めるためにも便利なお手帳
 
災害は突然起こります
災害が起きた場合 家族であるペットと
逃げる準備も必要ですね
大切な家族の一員であるペットを守るために
飼い主さんができることは何なにかを
考えさせてくれます
 
現在は 同行避難を推奨する自治体も増えてきましたが
今後は 同伴避難ができるよう整備も必要です
そのために 一役買う手帳になるかもしれませんね
 
いいものを見せていただきまして
ありがとうございました