12月24日

 

ホワイトクリスマスになりました

かほく市ですが

 

現在のかほく市は

波浪警報が出ておりますが

大雪警報から大雪注意報になっています

 

 

↑詳しくはこちら

 

昨日の雪で

停電でお困りの世帯もあったとか

交通アクセスも富山県境が通行止め

鉄道もストップでご苦労された方もいらっしゃると思います

 

停電に関しましては

市の防災環境対策課に対応を問い合わせをしましたら

最悪の場合を考えて

避難所開設準備ができるようにしてございました

(停電は11時過ぎにおかげさまで開通しました)

 

雪害に関して

一応 防災士でございますので

敏感に反応して

すぐ市に問い合わせてしましましたが

 

防災士の研修では

こうした

警報 注意報について

気象状況においてもアンテナを高くしていないといけないと習った

 

警報というのは

重大な災害の起こるおそれのある旨を警告して行う予報

 

注意報

災害が起るおそれがある場合にその旨を注意して行う予報

 

 

更に

特別警報もございますが

予想される現状が異常で

重大な災害が起こる可能性が著しく高い

 

ですが

よく似てますので同じじゃないか?

と思いがちですが

そう思っていただいても構わないと思います

 

いづれにせよ

危険な可能性があるということです

(特別警報 警報 注意報はその段階)

 

備えあれば・・・と言います

 

昨日の警報では

さすがに防災士として心構えはしていた

(研修で叩き込まれてきましたので)

暴風や落雷で停電してしまうこともある

新潟県のように立ち往生で交通に支障がある場合もある

 

現在は 注意報になっていますが

また 警報に変わる可能性もあるわけで

 

市としても

いざという準備はされております

引き続き警戒したいものです