12月23日

 

天気予報どおり

北陸地方大雪です

 

JRのダイヤに乱れあり(運休しているのもある)

交通アクセスも国道富山県境通行止め

北陸自動車道一部通行止めなど

わたしたちの足に影響はございます

 

そして

身近な交通アクセスと言えば

自家用車ですが

自家用車出すために 自宅前の除雪・・・

 

はじめの一歩ですので

ここは 自助努力として頑張りたいものですが

玄関前 車まわりの除雪(雪かき)

 

毎年のこと・・・

生まれも育ちも雪国ですから

朝飯前と思いながら 今日まで来ましたが

 

どうも 今年は違う

除雪(雪かき)すると

筋肉痛が来る

 

しかも2日目に

タイムラグがある

 

ジムに通って鍛えていても

いつもと違う筋肉を使うのが 除雪(雪かき)なのであろう

筋肉の損傷が筋肉痛でありますが

 

内部のケガには間違いない

 

そして 除雪でケガをする方は多いワケで

 

↑石川県からの御通達

 

除雪においてのケガなど注意喚起されておりますので

十分にお気をつけいただきたい

 

そして 除雪後は

ゆっくりお風呂に入り

冷たい体をほぐしたいところ

 

明日24日かけて 雪は降り積もる予報

明日も1日除雪に明け暮れるのだと思う

そんな中 除雪車のオペレーターさんも寝ずの作業になると思う

ホント 頭下がります