11月15日

 

河北台中学校前を歩いていると

遠くからでも目立つ

コンクリートポンプ車

 

(仮称)かほく市総合体育館建設現場です

(建設現場は河北台中学校 旧野球グランド)

 

第1期工事中ですが

コンクリートポンプ車が横たわり

アームの長さ 大きさ

アウトリガーの大きな足の存在感はありますね

 

まるで

映画「シン・ゴジラ」

ヤシオリ作戦を思い出します

※ シン・ゴジラでは ゴジラ退治に

何台ものコンクリートポンプ車が出動していましたね

 

ヤシオリ作戦とは

八塩折之酒 - 日本神話より

ヤマタノオロチを倒す際に用いられた酒のこと

ヤシオリ作戦 - 映画『シン・ゴジラ』の作中で

ゴジラを倒す際に用いられた

「巨大不明生物の活動凍結を目的とする血液凝固剤経口投与を主軸とした作戦」

の通称

@weblio辞書より

 

あのシーンを思い出します

 

 

 

 

コンクリートポンプ車は珍しいのか

多くの市民の方も

その姿を見にこられていました

 

シン・ゴジラのストーリーでも

巨大不明生物に立ち向かう人間の姿は

大きな存在に対して 小さき人間はどのように智恵を絞るか

が問われた気がします

 

巨大インフラ系でも同じではないかなと思います

工事関係者の安全と

無事に工事が進むことを願いますが・・・

 

12月議会近いですね

体育館建設について

新聞報道も様々ございましたが

その辺 市民のみなさまに

わかりやすく説明していただけるよう

質問を考えております

 

また ご意見お声賜わります