11月10日

 

今日は かほく市生活学校さん主催の

フードドライブの日でした

 

 

かほく市生活学校さんの取り組みには

頭下がる思いでおります

 

 

フードドライブ

各家庭で余った食品を持ち寄り

それを必要とする人々にフードバンクなどを通じて寄付する活動

@コトバンクより

 

ドライブ

(drive)

運転する、走らせる、駆る、御する、車で運ぶ、駆動する

 

という意味でありますが

ここでは

「動かす」

とでも言いますでしょうか

 

食べ物を動かす

ということが

フードドライブ と言います

 

「もったいないを行動に!」

をスローガンに 各自治体で

食品ロスについての活動が活発になっていますが

その一つに フードドライブというのがあります

 

「いただきものの缶詰や砂糖がたくさん残っているけれど

家庭では使い切れない・・・」


「防災用に備蓄した食品を入れ替えようと

思っているが食べきれない・・・」


みなさんの身の回りでそういった食品

 家庭で余っている未利用食品を持ち寄り

必要としている団体等に寄付する活動です

 

 

 

 

 

今日も市民のみなさまの心を寄せていただいた食品を

かほく市生活学校のみなさんが

市内の福祉施設に分ける作業が行われていました

 

 

わたしもお姑さんに頼まれた

乾麺や調味料をもってフードドライブ

 

もったいない を ありがとうに!変える活動

フードドライブが広まりますように