10月22日

 

4241歩

 

運動不足解消には

まずは1日4000歩から始めるといいと言われております

わたしも長引いたコロナ禍で

運動不足 コロナ太り解消に

なるべく歩くかジョギングするようにしておりますが

かほく市では

市民のみなさんの運動不足解消に

 

かほく市スマイルウォーキングマップを制作しています

 

↑詳しくはこちら

 

 

ショートの1キロコースから

ロングの2キロコースまで

市内の様々な景色を楽しめるコース案内がされておりますので

市民のみなさまには

またご利用していただければと思います

 

そんな中 今朝は

かほく市スマイルウォーキング事業に参加

市民のみなさんと4キロ弱ウォーキングでいい汗をかいてきました

 

 

スタートは河北台健民体育館

40名ぐらいの市民のみなさんと

クラブパレット 西田健一氏のご指導により

準備運動と歩き方指導をいただきスタート

 

 

今回は 東西幹線道路(松浜~宇気間)の長い坂道往復という

軽いアップダウンを歩いてきました

 

 

普段 車移動でなかなか足を止めて

季節の花々や植物を愛でることができませんが

歩くことにより こうして季節を感じることができますね

 

そしてセイタカアワダチソウ

の繁殖がすごい

 

市内の風景も

細かいところも目に付いたりいたします

(ここの道路の修繕が必要だなとか 安全確認など)

そういう意味でも 議員さんは市内を歩いた方がいいと思う

 

言われてみれば 市内をよく知っている方は

よく歩いている先輩議員さんです

それを見習い わたしも運動不足解消と市内巡回という意味で

時間のあるとき歩くようにしています

 

とりあえず ゴールし

体ポカポカ

 

1日4000歩を持続するのが健康的と言われておりますが

持続できるようガンバリマス

 

また このような機会がありましたら市民のみなさまも

是非参加されてみてください