10月16日

 

農林漁業まつりに行ってきました

(石川県産業展示館4号館にて開催)

 

 

↑詳しくはこちら
 
秋の収穫の喜びを分かち合い
県民のみなさまが農林漁業・農山漁村の役割について
理解を深めるための機会となる石川県最大級のイベント
 
最近はSDGsに特化したブースや
森林環境税についての理解を深めるブース
農福連携や女性就農者の方のご活躍を紹介するブースが
目立って来ておりました
 
さて
かほく市からも
かほく市の秋の味覚をご紹介するブースがございまして
 
 
まずは かほく市特産砂丘長芋(長いも)
 
 

砂丘長芋(ネバリスター・トロフィー)は

かほく市主要農産物6品目の一つ

 

かほく市の日本海側に面した地域は

良質の砂丘地帯

地質が柔らかいために 長いもが育つ中で真っすぐ伸びやすく

芋肌がキレイなのが特徴です

 

砂丘長いもは

かほく市 ふるさと納税の返礼品としても人気です

 

 

↑詳しくはこちら

 

また ちょっと時期は早いのですが

 

 

石川県の農林水産ブランド

百万石の極み には

 

かほく市特産 紋平柿も選ばれています

 

 

↑百万石の極みはこちら

 

 

もう少しすると紋平柿も出回る時期となりますので

これまた楽しみです

 

 

紋平柿も

かほく市のふるさと納税の返礼品です

 

ということで

かほく市の秋の味覚もたくさんございますので

是非多くの皆様に堪能していただきたいと思います