10月8日

 

金沢SDGsフェスタに今年も行ってきました

 

 

↑詳しくはこちら

 

多くの方々がSDGsに触れる、感じる、

そしてつながることを目的としたイベント

金沢のお店が出店するマーケットや

パートナーズ会員の紹介ブース

おいしいもの、楽しいもの、わくわくするものから

「こんな暮らしをしてみたい」「私も何かできるかも」

を考えるイベント

 

会場は 金沢市役所第二庁舎

行政施設を使うというところが素敵な金沢市です

 

 

 

 

計り売り リサイクル 修理修繕 捨てないで作る

入れ物や買い物バック持参

など それぞれがSDGsを考えながら

お買い物を楽しみ考えるイベント

 

まさに

「自分になにができるか」

を考えるベストな啓発的イベント

 

 

 

S 知っている人が 作るものを

D 大事に食べる

G ぐっとくるものを修理しながら

s さいごまで大切に使う

 

今日はわたしもイベントに参加して考えた

 

大事に使うのは

わたしたちの「命」でもあること

 

最後まで大事に使いましょう

この身体とこの命

 

かならず どなたにも役割はあるはずです

 

自分に何ができるか

を考えると終着点は

自分を大事に使うことではないだろうか

 

SDGsとは丁寧な暮らし 生活だと思うが

自分を丁寧に扱わないとそれはできないと思う