10月5日

駒ケ根市視察レポート⑤

 

駒ケ根市の観光について

観光の拠点と言えば

駒ケ根ファームス

 

↑詳しくはこちら

 

中央アルプス駒ヶ岳ロープウエイアクセスの拠点

ロープウエイアクセスバス乗り場と隣接

観光案内所

地ビール工房や産直市場 お土産コーナー

太田切川が流れ その周りが公園整備されていて

自然散策もできる

 

また 駒ケ根と言えば

「すずらん牛乳」ですが

すずらん牛乳を使ったソフトクリームやヨーグルトを加工する

すずらんハウスも併設

 

ですので こちらには

すずらんソフトのポスターをよく見かける

 

 

すずらんソフトクリームはこちら

駒ケ根市の高原地帯は酪農も盛ん

これは かほく市との大きな違いでもあります

 

駒ケ根市とかほく市の友好都市への歴史は

平成25年の災害協力協定に始まり

友好都市へ

人口 または 看護大があることなど共通点が多い

ですが逆に

真逆でもあること

海と山など

その地域の特色に違いがあれど

それを交換することも交流の一つです

 

 

すずらんソフト

新鮮でさわやかな味わいのすずらんソフト

駒ケ根だけで食べれるかと思いきや

 

実は かほく市の道の駅高松でも

すずらんソフト食べれるんですね

これも交流の一つ

駒ケ根市コーナーがありまして

かほく市にはない ソースカツ丼のソースや特産のゴマ

そして すずらんソフトもフードコートで提供してくれています

 

すずらんソフトのポスターも

実はわたしたちには見慣れておりまして

道の駅高松で見ております(笑)

 

 

お近くで駒ケ根市の味を楽しみたい方は 道の駅高松へ

 

 

長野県看護大学を視察

 

 

学長さんからご挨拶をいただき

現在の状況をお聞きする

コロナ禍において 医療従事者のみなさまには

ホントに頭下がる思いでおりますが

優秀な人材確保と県内において医療に従事してくださる

意思のある学生さんを育んでいらっしゃいます

 

ということで

駒ケ根市視察研修 親善交流の旅ですが

無事に昨日 かほく市へ18時頃帰ってきております

 

実りある研修でありますように

忘れないうちにレポートをブログに

メモ代わりに綴らせていただきます