10月5日

駒ケ根市視察レポート②

 

天気予報どおり雨天となりました2日目

朝一 駒ケ根市議会の議長さん 副議長さん 

議会事務局の職員さんの案内で

駒ケ根市と言えば

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ

 

 

↑詳しくはこちら

 

中央アルプス観光が運行する

登山や観光の重要な拠点となるロープウェイ

 

歴史は古く今年でオープン55周年を迎えます

ということは

わたしより先に生まれている歴史あるロープウェイ

 

木曽山脈(中央アルプス)からシンボル宝剣岳

木曽駒ヶ岳へのアクセスの重要なポイントとなります

 

今日も 朝からたくさんの登山客のみなさんに

混ざりましてロープウェイを利用してみました

ちょうど 今の時期は

紅葉シーズンということで

平日でも多くの方が利用されるロープウエイは

観光資源であり

経済効果をもたらすものと見受けられました

 

 

しらび平駅から

終点 千畳敷駅まで 7分

 

高低差950メートル

千畳敷駅は 標高2612メートルに位置し

日本で一番高い位置にある索道を含めた鉄道の駅になります

 

あいにくのお天気で・・・

ガスが山間を包む 空中展望の旅になりました

 

 

しらび平駅に到着すると

こちら・・・

 

 

駒ケ根市パンフレットを取り出し

このガスの向こうには

パンフレットどおりの宝剣岳が

あるのだとイメージをしてきました

 

 

 

議会事務局職員さんの説明では

駒ケ根市の中学2年生は下からロープウェイを利用しないで

ここまで登山するという洗礼があるとお聞きしました・・・

 

さすが山国ならではの教育です

(最近は選択制にもなっているようですが)

 

 

千畳敷周辺の案内図

春は千畳敷でのスキーやスノーシューのシーズンとなり

夏はコバイケイソウ・ミヤマキンバイ・チングルマ・クロユリ高山植物の宝庫

秋は美しい紅葉

冬の千畳敷は厳冬のしらび林道のスノーシューなど体験ができるとか

1年を通して楽しめる観光の拠点

 

 

こちらの動画でも見ることができます

 

駒ケ根市のシンボリックである

ロープウェイと千畳敷または宝剣岳

ホントに自慢できる観光地だと思います

 

観光資源に恵まれていることに

羨ましさも感じる中

 

さて本市はどうするのか

課題でございます

 

 

帰りのバスの中

しらび平付近で

こどものカモシカを発見

大自然に抱かれた駒ケ根市であることを目で確認