10月4日

 

駒ケ根市視察レポート③

 

駒ケ根市役所へ

 

 

庁舎前にいきなり

「パートナーシップ宣誓制度」

今年の4月1日にスタートというポスターに目が行きました

 

わたしも導入に際しまして

一般質問いたしましたが

答弁は整い次第導入とのことですが

まだ実現はしておりません

 

お聞きしますと 駒ケ根市でのパートナーシップ宣誓制度導入は

長野県では2番目とのこと

4月からスタートにおいて パートナーシップ宣誓されたカップルは

まだおられませんが

こちらの制度を採用しようとしているカップルの問い合わせは多いとのことです

 

パートナーシップ宣誓制度は同性異性限らず

新しいカップルのライフスタイルを確立するために必要な制度ですので

(結婚しなくても 配偶者と同じように市営住宅入居や

入院に際しての家族のサインなど 家族として扱っていただける制度)

 

新しい家族のあり方として全国的にも広がりを見せておりますね

 

 

駒ケ根市役所エントランス

 

 

駒ケ根市議会 議場を拝見させていただきました

議会事務局さんのご配慮で

 

 

駒ケ根市の観光PR動画を見せていたきまして

駒ケ根市の四季とイベントを見てきました

 

 

↑駒ケ根市HPはこちら

 

 

その後 駒ケ根市議会さんと親善訪問の歓迎を受けました

 

 

目の前に置かれた 養命水

そうです 駒ケ根市はあの養命酒の工場もございます

この養命水は

中央アルプスの花崗岩が磨いた貴重な天然の極軟水だとか

 

 
 
市長さんもお忙しい中 お越しいただきまして
ご挨拶をいただきました
 
 
駒ケ根市議会のみなさんと
定数15
そのうち 女性議員が4名もいらっしゃり
こちらも とても励みになります
 
 
ご縁あって
こうして行き来させていただけることに感謝
 
さて 今日は視察2日目
雨ですが・・・
 
行ってきます