10月2日

 

怒涛の1日だった

久しぶりの過密なスケジュール

 

10月「秋」と言えば

お祭りやイベントが目地通しですが

この3年間は中止または延期が続いておりましたが

少しづつですが

「賑わい」というものが

形を変えて戻ってきつつあります

 

withコロナ

 

けして 元通りではありませんが

「楽しみ」を

形を変えてみなさんで共有できるということの

喜びが復活してきていることが嬉しい今日この頃

 

 

イオンモールかほくさんで行われた

PFUブルーキャッツ(かほく市に本拠地を置くVリーグ女子バレーボールチーム)

の壮行会に参加

 

これまでは 限られた関係者だけでの

パーティー方式が

多くの市民のみなさまへ

より近く身近なチームでありますように

場所を変え どなたでも参加しやすいように

イオンモールかほくさんでの公開での壮行会となりました

 

今シーズンがまもなく始まります

市民あげて応援したいものです

 

 

そして わたしが住む地区のグランドゴルフ大会に参加

秋空の下 区民のみなさんとプレイに汗を流し

久しぶりに顔を合わせた方と様々お話をさせていただく機会をいただきました

 

 

かほく市高松の秋例祭

高松の方にお誘いいただきまして

高松獅子舞を見てきました

 

久しぶりの獅子舞も勇壮で素敵でした

 

 

お神輿(神様)は

人が担ぐことなくトラックで巡行される姿

これも withコロナの対応ですね

 

ですが 行事が形を変えて戻ってきたこと

人の知恵が豊かさを生むのだと思います

 

3年の長い月日を経て

まさに 秋の実りの時期を迎えること

喜ばしいことです

 

わたしたちも

こうして身体が忙しいことも

戻りつつあるという兆しであること

 

ほどよい 疲れを喜ぼう