#おいでませ涼しい秋

というタイトルですが

 

ここ数日間 市民のみなさんとお話する中で

だいたい話題になるのが

 

「急に涼しくなって 何を着たらいいかわからないね」

 

というお話

 

この前まえエアコンかけないといけない日もありましたが

(台風14号接近のフェーン現象で)

台風が去ると グッと朝晩涼しくなり日中も

さやさやとした涼しい風が吹く

 

寒いかと思いきやカーディガンを羽織ったり

首に巻きもの(ストール)などタンスから出してきて

装着してみるが日中の外はちょっと暑かったりして

何度 脱ぎ着をしたことか

 

まだ ニットは早い 厚手の長袖も早い

下は薄手で上に何か羽織って脱ぎ着をこまめにするしかないのか

 

それが

#おいでませ涼しい秋

という感じ

 

「あかかあと 日はつれなくも 秋の風」

@松尾芭蕉

 

日が照り まだまだ暑い日でもありますが

それでもさすがに吹く風は秋を感じさせる涼しさですね

という意味があるという

 

まさに それが相応しい季節

 

涼しくなると

 

 

かほく市では

さつまいもの収穫が始まる

わたしの自宅の近くでも

あちこちにさつまいも畑がありますが

農家さんが収穫作業に汗を流している

 

さつまいもは陽の食べ物

身体を温める作用がある

自然と寒い地域の方は無意識に

こうしたもの栽培し

しかも 見ただけで「食したい」と思うのは

 

まさに 涼しくなった秋だからこそ

 

今日も うちのお舅さんの畑から

立派なさつまいもが収穫できました

さつまいも食して 身体を中から温めて備えます

 

 

 

 

おいでませ涼しい秋

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する