9月21日

 

緑のトラックが颯爽と市役所の駐車場にやってきた!

 

何が始まるかとお聞きしましたら

かほく市障害者福祉協会さんの研修で

かほく市の移動美容室サロンカー80さんの

バリアフリー 車いすの方も利用できる車両を視察とのこと

 

お聞きしますと

移動美容室は石川県に1台とのこと

かほく市の山本さんが1年前から始められたとか

 

交通弱者の方や

障害のため美容室を利用できない人に

カットやおしゃれを楽しんでもらおうと活動をされています

 

3トントラックの荷台には

通常の美容室と変わらない設備が設置されていますが

違うのは 車いす用のリフトが設けられていること

昨日も 障害者福祉協会員さんがリフトに乗ってみて

安全確認や利便性を視察


実際に車いすの女性の方に車いすのまま

乗車していただきデモンストレーションでカットの様子も視察

 

 

 

↑なお 研修の様子はNHK金沢放送局のニュースになりました

 

わたしも 協会員さんと各福祉事業所のみなさんと

興味深く拝見させていただきました

 

コロナ禍 過疎化 バリアフリー 福祉

様々な課題をこうした取り組みを切り口に見せてもらえました

 

移動美容室サロンカー80さんは↑

 

割とお安いお値段でありがたいですね