カリグラフィーのお店が

かほく市にオープン

 

 

カフェギャラリー MAKIART(マキアート)さん

 

カリグラフィーとは

「美しい書き物」という意味のあるギリシャ語

アルファベットを独特のタッチで書く技術ですが

ヨーロッパではグリーティングカードや名刺 表札まで

日常生活においてよく見られますが

昨今 日本では

メニューやバースデーカード

結婚式のウェディングボードなどで

目にする機会が増えてきていますね

 

手書きで書く 美しい書き物

 

 

シンプルだけど木のぬくもりが暖かい店内で

コーヒーなどをいただけるスペースに

MAKIARTのオーナー まきさんの手書きのギャラリーと

ポストカードやグリーディングカードなど

美しい雑貨が並ぶ

 

 

 

ちょっと相手に ささやかな思いを伝えるために必要な

「カード」

カリグラフティーはその文字の繊細さや美しさでも

お渡しする方に喜ばれますね

 

 

こうした 特殊なペンを使って書くそうですが

これはプロ用です

 

MAKIARTさんでは

カリグラフティーのワークショップも行うそうで

習ってみたい方にお教室も開いてくれるとか

 

 

文字の美しさには

ある一定の比率があるだとか

まさに 美とはバランスでもありますので

こうしてフォントを見ながら

ペンの角度も教えていただき書くこともできます

 

 

実用的に使いたいものです

 

 

MAKIARTさんでは

グループレッスンもされるそうですので

ご興味ある方はお問合せされてみてください

 

かほく市に洒落たお店がまた増えました

手習いに 自分磨ぎにカリグラフティーいかがでしょうか

 

わたしも折に触れて

ワークショップ参加してみたいと思います

 

カフェギャラリー MAKIART

かほく市木津へ65-17