9月7日

 

濃厚接触者になった議員 自宅待機レポート②です

 

 

↑自宅待機になった理由はこちら

 

今日の1日 濃厚接触者になり1日が過ぎようとしております

現在は熱はございませんし

症状は何も見られません

 

陽性者の次男は

熱は下がり 多少は咳はしているものの

具合はよさそうで 3食きっちり食べております

同じ家の中でも 完全隔離状態で

用事があれば 同じ家の中ですが

お互い別部屋にいながらLINE電話で会話

 

昨日の夕方 陽性になった次男ですが

保健所からショートメールが送られて来るというので

それを待っておりますが

いまだに保健所から連絡なし

 

石川県における

9月7日公表 陽性者数が 1491名ということで

保健所も連絡する手立てがひっ迫しているものと思われます

調べると

陽性者になり保健所からショートメールがあるのは

1日~2日かかりますとのこと

 

従いまして 明日まで様子を見ようと思います

かろうじて

息子は軽症だと思いますので

そこは安堵しております

 

さて

わたしですが

自宅待機の中でも

電話や市民相談は続々と来ますので

落ち着いてたんたんとこなしております

 

午前中は 新聞社さんとテレビ局さんと取材の打ち合わせ電話対応

と 県議会のネット傍聴

午後からは 市民の方から2件 DMとLINEでご相談をうけましたので

その対応

 

市民の方には

濃厚接触者だということは

説明をし直接お会いできませんが

間接的に対応させていただくと説明

 

1つは 防災についての相談

こちらは 折にふれて市に対しての意見として

対応させていただきます

 

もう一つは

イベントについての情報のお訪ね

こちらはイベント開催される主催者さんにご連絡をおつなげしました

 

また 議会事務局と電話で

あれこれと打ち合わせ

 

明日は委員会ですが

リモート出席はかないませんでしたが

今後 リモート議会は必要であると

議長さんと事務局長さんには打診させていただきました

 

早急に対応をお願いしたいところです

 

また

わたしを心配しての

ご連絡(お電話)を数件いただきました

 

ホントご心配おかけして申し訳ありませんが

そんな1日を過ごしておりました

 

また 友人が心配をして

買い物代行もしていただきました

持つべきは「友」感謝いたします

 

買い物が簡単に行けないというのが

辛いですね

 

ちなみに

石川県では濃厚接触者の外出については

食料品、トイレットペーパーなど、生活に必要なものを買うために外出することは、

不要不急の外出には当たりません。十分な感染対策を講じたうえで、外出可能です。

 

とのことですが

大事をとって 友人に買い物代行をお願いしました

 

↑濃厚接触者の方へ生活面での対応はこちら
 
ということで
濃厚接触者としての1日が終わります
 
引き続き 明日も自宅待機で仕事させていただきます
(市民相談は 電話 またはSNS DMでは可能です)