「また 短くなりました?」

 

会う人会う人に言われる

 

市民のみなさんの目はするどい

そのとおり また短くなりました

 

50代になり

ベリーショートにして・・・

「楽さ」を覚えてしまい

 

だんだん 更に短くカットしてしまっています

 

現在のわたしの心境

 

仕事と子育ての両立

なんとなく 今日までやってきましたが

その中で髪のお手入れが

「めんどくさい」

と思い始めておりました

 

ベリーショートにして自分の姿を見た時

思い出したのが わたしの母

 

彼女も わたしの記憶の中では

仕事も家事も忙しい人でしたが

若いころはパーマをかけて

夜寝る前はカーラー巻いて

朝はちゃんと御髪を整えていらしたが

 

ある瞬間 

ばっさりベリーショートにしてきた・・・(たぶん母が60代だと思います)

 

なぜ?

とお聞きすると

 

 

「めんどくさくなったから」

 

 

あぁ・・・親子なのね

 

というか わたしもその年代になったということ

更年期の症状

(ホットフラッシュ)がさらに厳しい今日この頃

 

急に首から上が熱くなり

汗が噴き出す

となると 頭皮からも汗が噴き出すワケでして

通気性がよいベリーショートヘアは

少しでも熱を外に出したいという感じでしょうか

 

 

髪の短さと

年を重ねたことは 半比例するわたしです

 

忙しさと更年期を快適にすごすためですが・・・

ショートヘアを楽しみたいと思う