9月1日

かほく市電子図書館 開設スタート

 

https://www.city.kahoku.lg.jp/library/

↑詳しくはこちら

 

電子図書館とは

実際に総合図書館や各分館に行かなくても

インターネットを通じてお持ちのパソコンやタブレット

またはスマートフォン等から電子書籍を

無料で借りて読むことができるサービスです

 

本好きには たまりませんなー!

わたしも本好きですが

この電子図書館には期待ができます

 

ということで

早速 電子図書館利用を

かほく市中央図書館で利用説明を受けてきました

 

 

かほく市中央図書館のカウンター左奥に

電子図書館相談窓口が設置してございまして

 

職員さんが優しく操作説明してくださいます

 

 

わたしは自前のタブレットを持ち込み

WiFiをつなげて

職員さんの言われる通りに操作

 

 

かほく市中央図書館のHPのトップの

 

 

右上 赤丸してあるところをクリックすると

電子図書館に跳びます

 

 

左上に利用者IDとパスワード入れますが

これも 職員さんが教えてくれます

 

 

ログインすると読みたい本 お勧め本検索ページに跳びますので

こちらで「借りる」をクリックすると借りれます

 

現在は500タイトルから導入となり

本年度中には1000タイトルまで増やす予定となっております

 

エレクトロニックライブラリーが

かほく市でも利用できるようになりました

 

ちなみに返却は

 

 

返却忘れても 自動で返却できます

 

 

 

ちなみに

わたしが本日

お借りしたのはこちら

 

休日にサクサクと読みたいと思います

 

電子図書館利用してみたい方は

中央図書館で親切丁寧に説明してくださいますので

一度 ご相談されてみてください