あちこちで発生する

線状降水帯における水害 土砂災害の状況が明らかになってきました

災害にあわれた地域のみなさまには

お見舞い申し上げます

 

そして 復旧にかかる災害ボランティアの受け入れも開始しておりますが

 

この時期は

ボランティアの熱中症も気をつけなければなりません

 

災害ボランティアに何度か参加した経験がございますが

(岡山県倉敷市真備、福島県いわき市など)

 

「わたしはだいじょうぶ」

という

所謂 正常性バイアスを持ち参加するのは危険です

 

バイアスとは 偏見 先入観という意味ですが

正常性が頭につきますので

異常事態でも それを正常の範囲ととらえ

心を平静に保つ働きです

所謂

大丈夫と思い込みたい

という心理が

「わたしは大丈夫」 となるわけです

 

気を付けたいのが

災害時やコロナ

熱中症も同じです

 

何をかくそう わたしが昔そう思っておりまして

「わたしはだいじょうぶ」で・・・

西日本豪雨災害の泥上げボランティアにいったとき

熱中症になりまして

後が大変でした・・・(1週間は手足のしびれが取れない)

 

それから 反省しまして

「わたしはだいじょうぶ」

は撤回で

十分注意するようになりました

 

休憩をよく取りながら

保冷剤を使い首などに巻いて

水分をこまめにとる

危険な時は無理をしない

 

危険を察知することは大事なことだと思います

それで参加すること

 

 

 

石川県では 石川県内の方に限り

白山市 能美市 小松市での大雨に災害ボランティア募集開始しております

 

参加される方は↑をご一読願います

(事前登録が必要になります)

 

今日も暑い日になりますので

参加される方は無理なく・・・

わたしも今日は久しぶりに ボランティア活動に参加していきます