8月2日

 

かほく市議会報告会・意見交換会

(七塚健康福祉センターにて開催)

 

かほく市議会では定期的に

市民団体に対しまして議会報告会と

意見交換会を行っておりますが

ここ数年はコロナ禍において中止が続いておりましたが

ようやく開催の運びとなりました

 

これまでは 女性会 消防団 見守り隊の方々などとの

意見交換会がございましたが

今回は

 

「かほく市身体障害者福祉協議会」さん

 

 

議長の議会報告として

議会のあり方や委員会について

事業評価について説明がございました

 

そして意見交換会として

かほく市総合体育館の建設につきましては

パラスポーツの流れから

障害者のみなさまが利用しやすい体育館であることを望まれる意思やその理由

をお聞きし

 

協会さんでは 障害者の方が

身体を動かすスポーツの取り組みに力を注がれているとのこと

体育館完成後には

パラスポーツ大会を誘致に積極的に働きかける意思を確認

 

また アリーナ観覧席では車椅子用スペース十分であること

だれでもトイレや多目的に使えるロッカーシャワーのスペースも

十分に使えるように設計されていることを説明させていただきました

 

 

また 協会さんからは

いしかわ支えあい駐車場制度について教えていただきました

 

 

いしかわ支え合い駐車場制度とは

障害者や高齢者等で歩行が困難な方に対し

県内共通の利用証を交付する制度です

 こちらは

障害者等用駐車場を利用できる方を明確にすることで

障害者等用駐車場を必要とする方が駐車場を利用しやすくなることを目指しているものです

 

申請する際は 障害手帳をお持ちでなければ申請できません

この制度は勉強になりました

 

 

そして意見交換会後は 協会さんと議会でボッチャ大会

 

パラスポーツであるボッチャを議会も体験させていただきましたが

協会員さんはみなさんボッチャにて慣れておりますので・・・

当然のように議会は負けてしまったわけですが

 

 

こうしてパラスポーツを体験することも

わたしたちにとって見聞を広める大事なことです

 

意外と白熱いたしました

 

ということで

意見交換だけでなく

共に身体を動かし体験もしたいい機会でした

様々な障害者における現状を教えていただきまして

感謝申し上げます