7月27日

 

今朝は割と涼しかったので

ぶらり朝散歩へ

わたしが住む かほく市の砂丘では

あちこちで 特産の長芋が栽培されております

 

 

こちらが長芋畑

ドーム型でして まるでファンタジーの世界観に行けますが

わたしは ジブリのイメージでいけば

「トトロトンネル」と勝手に呼んでいますが

 

ちょっと トトロトンネルを覗いてみると

 

 

葉の下に小さい実がついております

これが

長芋の赤ちゃん「むかご」

 

「むかご」

とは 

 山芋や長芋の葉の付け根にできる球芽

 つまり 山芋 長芋のあかちゃん

 

 山芋や長芋は地中に伸びて育っていく作物ですが

地上部分にはにょきにょきと蔓が伸び枝分かれし葉をつけていきます

 その枝分かれするところや蔓にポチっとできるのが「むかご」です

 

鉄分やカリウム マグネシウム 食物繊維も豊富で

わたしたち女性は ぜひ食したい作物

 

 

長芋は砂の下で成長しておりますので

見えませんが

その代わり 地上では むかごが成長しているのを見ることができます

 

何れにせよ

収穫は10月でしょうか・・・

 

それまで おあずけ

今回は 見るだけで成長を楽しみたいと思います

 

 

 長芋は かほく市のふるさと納税の返礼品です