7月18日 AM7:00

かほく市大海川

 

今日は 海の日ですが

わたしは川へ・・・(笑)

 

 

大海川の鮎網漁が昨日解禁になりました

 

大海川は宝達山の南麓を源とし

日本海にそそぐ2級河川

 

大海川は古くから鮎釣りの名所として知られています

 

大海川漁業協同組合さんにお誘いいただきまして

今年は正式に組合になりまして

初めて漁に参加してみました

 

 

鮎網漁のプロ T氏にご指南いただきまして川へ

 

 

長靴ダメよーと言われましても

最初は長靴で

そのうち深いとろこにはいると長靴の中もぐちゃぐちゃで

もう どうでもいいわーとなるくらい漁にはまります

 

鮎が遊泳 通過する場所を遮断するように

網をはり 網目に鮎の頭部を入り込ませる

つまり 鮎が刺さるように網にかかるので

刺し網というわけですね

 

T氏に網をしかけていただいて

網にかかった鮎を捕まえる

 

 

T氏と1時間半 川を行ったり来たり・・・して

 

 

おかげさまで 30匹ほど捕まえられましたでしょうか

 

今夜は鮎の塩焼き♡

 

T氏と漁を共にさせていただきながら

昔は子供のころ 大海川で泳いだお話

鮎が住む大海川を守りたい

今の子どもたちに

自然と遊ぶことを伝えたい

という思いをお聞きしてきました

 

さて 大海川では

鮎と親しむ経験もできます

 

 

7月30日にリバーフェスタが開催されます

(事前申し込みは 締め切り7月22日までです)

 

また 昔ながらの川遊びを教えてくれたり

安心安全に自然と川と遊ぶことを伝えるイベントです

 

是非 多くの方に参加していただきたいです

 

 

 

そして 鮎が住む美しい川 大海川を守ることを考えていきたいですね