7月13日

馳 石川県知事と 油野かほく市長が

バランスボール?!

 

なかなか見れないショットです

 

「バランスボールは骨盤矯正とか姿勢にいいんだよね」

と知事

用意したバランスボールを見てすぐにお座りになられた

 

今日は 馳知事が

かほく市にお越しになられ

市内を視察される機会がございました

 

視察場所のひとつ

あそびの森 かほっくるにて

知事にお会いする機会がございました

 

 
子育て支援の場として
かほく市が昨年オープンさせた
室内遊戯施設 かほっくるは
今では市内外の子育て世帯のみなさまには人気のスポット
こちらを視察していただいて
 
移住 子育て支援について 不妊不育助成について
お話してくださったのが
かほく市の手塚さん
 
 
知事 市長 手塚さんの三者で意見交換を行っていただきました
手塚さんには 移住したきっかけや
かほく市の子育て支援の充実しているところ
そして 不妊治療の辛さや今後求めるものなど
多く語っていただきました
 
子育て支援に力を入れてきた市長さんですので
当事者のお話を直にお聞きし
考え深いものがあったのではないでしょうか
 
子育ての悩みや
かほく市に今後求めるサービスについて
産後ケアの拡充についてもお話してくださいました
 
知事も興味深く 手塚さんのお話に耳を傾け
様々な質問もされ
当事者本人の引き出しを生でご覧になられ
「石川県」としての子育て支援の拡充について
ご参考にしていただけるとありがたいです
 
 
意見交換中 お子さんが寝ちゃった・・・(笑)
知事を目の前にして 寝てしまうという
子供の純粋さを見てしまいましたが
それを見つめる知事の目もお優しい
 
 
ということで
実りある意見交換であることを願います
 
また 市長から
かほく市の定住促進策について
人口増について説明がございまして
かほく市の子育て支援策の手厚さをご理解いただけたのではないかなと思います
 
 
ということで
バランスボールに座っての記念撮影
これも珍しいショットです
 
 
今日の石川県の
感染者数が異常にあがり
かほっくるを出るとたくさんの報道陣が・・・
 
知事のコロナ対策について
横で生でお聞きすることもできました
 
どうか 暑い日が続きますが
知事におかれましても
県政を担う大事なお身体です
ご自愛いただきますようお願いいたします
 
また わたしにも気さくにお声かけ
恐れ入ります
 
こうして知事は
石川県内の自治体を
ご自身で視察に出向くという行脚の旅をされています
 
今度は あなたの町に行かれると思いますよ
 
生で見る
生の声を聞く
大変ありがたいことです