7月6日

おはようございます

 

今朝は久しぶりに

「ふくらはぎのこむらがえり」

で起床しました

 

所謂

「足がつった痛みで起床」

 

あれ・・・めちゃくちゃ痛いですよね!

 

気持ちよく寝ていたのに

自分の意思に反して

突如としてやってくる激しい痛みは

自分の身体ですが どうすることもできず

ただただ 痛みが引いていくのを待つのみという

下唇を噛みしめながら痛みを我慢するといった感じでしょうか

 

原因は

なんとなくですがわかっております

たぶん 水分不足とエアコンで身体が冷えているんだろうなぁと

 

そして

筋肉疲労

 

代謝を上げようとジムに通っておりますが(週5で)

身体の動かしすぎも・・・筋肉疲労がこうした

こむらがえりというサインでわかる

 

あぁ・・・

 

 

何事も

「やりすぎ」はよくないと思う

 

適度な運動=わが年齢も考えなければならないんだなと

足の痛みを耐えながら考えた

 

そして反省

 

こうして我が身体の不調と向き合い

なんとか この猛暑を乗り切りたい

 

時には 自分を「労わる」こともしないといけないな

とほほ。

 

 

かほく市では↑このような

ゆるいウォーキング事業も行っております

軽く3キロほど歩く事業です

 

気になる方はご参加されてみては

県立看護大学の先生方が身体のお話をしてくださりながら

ゆるい運動の良さを教えてくださります

 

 

 

 

 

7月6日

おはようございます

 

今朝は久しぶりに

「ふくらはぎのこむらがえり」

で起床しました

 

所謂

「足がつった痛みで起床」

 

あれ・・・めちゃくちゃ痛いですよね!

 

気持ちよく寝ていたのに

自分の意思に反して

突如としてやってくる激しい痛みは

自分の身体ですが どうすることもできず

ただただ 痛みが引いていくのを待つのみという

下唇を噛みしめながら痛みを我慢するといった感じでしょうか

 

原因は

なんとなくですがわかっております

たぶん 水分不足とエアコンで身体が冷えているんだろうなぁと

 

そして

筋肉疲労

 

代謝を上げようとジムに通っておりますが(週5で)

身体の動かしすぎも・・・筋肉疲労がこうした

こむらがえりというサインでわかる

 

あぁ・・・

 

 

何事も

「やりすぎ」はよくないと思う

 

適度な運動=わが年齢も考えなければならないんだなと

足の痛みを耐えながら考えた

 

そして反省

 

こうして我が身体の不調と向き合い

なんとか この猛暑を乗り切りたい

 

時には 自分を「労わる」こともしないといけないな

とほほ。

 

 

かほく市では↑このような

ゆるいウォーキング事業も行っております

軽く3キロほど歩く事業です

 

気になる方はご参加されてみては

県立看護大学の先生方が身体のお話をしてくださりながら

ゆるい運動の良さを教えてくださります