道の駅高松 里海館(下り線)

マンゴーソフト

 

7月3日 

調べると 今日は 

「ソフトクリームの日」だそうですね

 

昭和26年7月3日

明治神宮外苑で開かれた米軍主催のカーニバルの

模擬店で日本で初めてコーンスタイルのソフトクリームが

販売されたことを由来とするそうですが

 

昭和26年というと・・・

今から 71年前!

 

70年の間 長く愛され続けるソフトクリーム

 

そして なぜか

旅に出ると食べたくなるソフトクリーム

旅にはマストと言えよう

 

昔はバニラ チョコぐらいしかありませんでしたが

時を経て

今ではフレーバーは

ご当地モノが多く

旅に出るとソフトクリームというより

旅に出てご当地の名物を味わえるという醍醐味も

プラスされている

 

かほく市の道の駅では

ご当地フレーバーというか

市の特産物 スイカやぶどうのジュレをトッピングした

サンデーが人気らしいが

 

わたしはどちらかと言えば

コーンで溶けるのを気にしながら

いただくのが好きだったりする

 

選んだのはマンゴーというフレーバー

かほく市はマンゴーとは関係ございませんが

宮崎産マンゴーフレーバーという

ポスターに惹かれた

 

コロナ禍で長く県外に出ておりません

(いまだに)

しかし ここにいても宮崎の味が味わえるのも

ソフトクリームを食べる楽しみかもしれません

 

今日は かほく市一斉海浜清掃でキレイになった

海岸を眺めながらいただく

 

冷たく甘いソフトクリームは

海浜清掃で疲れた身体をいやしてくれます

 

場所は 石川県だけども

海で宮崎県ともつながっている

いつか南国へ行ける日が来ることを思い

マンゴーソフトクリームをいただく

 

 

道の駅や観光地の気になるソフトクリームある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう