7月2日

 

今日も暑い1日でしたね

熱中症に気を付けるために日中は涼しいエアコンの効いたお部屋で・・・

 

というワケもいかず

あちこち顔を出さねばらず

 

 

外では汗だらり

車の移動でのエアコンで涼んでは

その繰り返し

 

体感温度の↑↓はなおさら

身体が疲れるような気がする

 

ただでさえ

更年期特有のホットフラッシュで

暑くなり汗だくになることも度々ある中で

 

この季節は

ハンカチというよりタオルハンカチは欠かせない

 

「ハンカチおばさん」

これは自称です

 

 

いついかなる時も

必要になってくる

汗をかいたときに必要なハンカチ(タオルハンカチがベスト)

 

昔「ハンカチ王子」が流行語になったこともありますが

わたしは「ハンカチおばさん」

 

 

暑さとホットフラッシュで汗がだらだらでるので

なるべく水分控えた方がいいかなぁとか

(人前に出るので)

と水分控えると 出先で頭くらくら 具合悪くなる時があるんです

 

これも更年期との戦いでございまして

汗を出さないように・・・

とつい考えがちですが

 

ではない・・・

汗をかいていることが悪いわけではないワケです

 

自分の身体を健やかにする上では

大事なことです

倒れてしまっては活動が停止になりますので

 

ホットフラッシュで

だらだら汗かきのみっともないところも

お見せするかもしれませんが

これも更年期との向き合い方なのかもしれません

 

更年期を恥ずかしいと思うのか・・・

と自問したことがありますが

現在は

わざわざ 更年期の症状をお見せすること

わたしの役割なのかとも思う

 

女性の更年期というライフステージ

そして症状

今まではタブーだったかもしれませんが

 

女性の移行期はこんな感じに

身体の変化がある

ということをお見せする役割ですね

 

ですので

ハンカチおばさんであることを隠さないようにしております

 

どうか みなさまも

水分補給 身体の調整しながら

この暑い夏を健やかにお過ごしください